業務部の村井です。

 

先日、自宅のインターネット回線の切り替え工事を行う予定がありました。

数週間前から何度もメールやはがきなどで、日程と「必ず立ち会ってください」という内容の連絡があったのですが、

工事日の前日の夕方になり、突然システムの不具合の為、工事日が延期になりました。という電話がありました。

 

あまりにも突然だった為、何度もなぜシステムの不具合で工事ができないのか聞いたのですが、

「システムの不具合のため工事ができません」としか答えてもらえず結局工事が延期になってしまいました。

 

さらに別のことで確認したことがあった為、サポートセンターに連絡をしたところ、

いろいろな部署を散々たらいまわしにされ、回答をもらうまでにかなり時間がかかってしまいました。

 

私どもの仕事でも同じように、不具合や確認しないとわからないこともたくさんあるのですが、
常日頃からきちんとお客様に対応できるようにするべきだと、改めて気をつけようと感じた出来事でした。