業務部の松井です。

 

今年初めてのブログです。

新型コロナが登場して1年になろうとしております。

諸外国ではワクチンの接種も始まっており、早々に必ず終息していくと信じております。

 

さて新型コロナの影響により顧問先事業所からの質問にも、今まではなかった新型コロナに関する質問を多くいただきました。

例えば

1.マスクをどうしてもしない従業員がいるがどうしたらいい?

2.プライベートな飲み会や旅行を規制したいのだができるのか?

3.コロナが怖いのでテレワークをしたいと言っている従業員に、テレワークをさせる必要があるのか?

4.コロナが怖いので営業から事務職に変えてほしいと言ってきているがそうしないとだめなのか?

等々

その他新型コロナの影響による事業所休業に伴う、「休業手当」につきましても様々な角度からご質問をいただきました。

このような質問は今までになかったものが多くありました。

事業所によりましては、やむを得ずリストラをせざるを得ないところもあり、大変しんどい思いをされた経営者も居られました。

 

また経営者は人事労務への関心が高まるとともに、人事労務を適切に遂行していくことがいかに大切で、会社への利益につながっていくのだということを、十分認識された1年であったかと思われます。

これからの時代は人事労務管理を十分整備することが、会社の発展には必須であると思われます。

会社の経営者におかれましては、人事労務管理強化のため、我々社会保険労務士を十分ご活用いただければ幸いです。