淀川労務協会の木村(朋)です。
数日前にブログを書こうと思っていましたが、せっかくなので11年11月11日11:11にエントリーしたくて遅れてのアップです。
そんな記念すべき(?)今日は、社会保険労務士試験の合格発表日です。
受験された人は朝からどきどきされていたことと思いますが、私も当時のことを昨日のことのように思い出します。
われわれのような社会保険労務士事務所に所属する者にとっては、当然のごとく資格取得を目指すのですが、一般企業の方にも人気資格のようで、今年度の受験者数は約53,000人のようです。
非常に幅広い内容から出題されるため、苦手科目があると合格することは困難です。
ですので、年度によってばらつきがあるものの合格率は7~10%の範囲となっており、今年は7.2%のようです。
私も合格した年は人生で一番といってよいほど勉強した記憶があります。
仕事をしながらの受験でしたので、勉強中の約8ヶ月間は、車で移動中の信号待ちのすきに問題を解いたり、追い込み時期は歩きながら勉強していました。(危険ですね。)
今なら社会人の方でもビジネス英会話の勉強やスキルアップや自己啓発のための各種資格取得に挑戦しようかな、とお考えの方も多いと思いますが、心のどこかで「忙しすぎてそんな時間が取れないよ。」と逃げ道を作ってしまうことがあると思います。
しかし、時間というものは不思議なもので、本気になれば工夫次第である程度は必ず確保できるものです。
それに加えて、同じ10分間でも集中力の違いによって密度が濃くも薄くもなるものです。
”これ以上はできない”というほど勉強した(私なりの基準ですが)という経験は、人生にとって非常に貴重な財産になっていると感じています。
みなさんも思い切ってこの秋から何かに挑戦してみてはいかがでしょうか?