淀川労務協会 総務部の脇 です。

最近、学生スポーツをあまり熱心に見なくなっていました。
昔は、高校・大学の野球・サッカー・ラグビーは熱心にテレビで見たり、競技場まで見に行ったりしていたのですが、今ではスポーツニュースで見る程度です。

11/13(日)にテレビ放映された兵庫県高校サッカーの決勝「神戸広陵高校VS市立西宮高校」を最初から最後まで、久しぶりに見てしまいました。

その理由は、カミさんの友達の息子が神戸広陵高校のレギュラーで出ているということで、カミさんと二人で応援したのです。

結局、延長戦の末、PK戦で負けてしまいましたが、本当に素晴らしい試合でした。

また、その息子が、センターバックのポジションで、冷静に周りのディフェンダーに指示しながら守り、PK戦でも失敗した仲間を笑顔で励ましていて、本当に感動してしまいました。PK戦も4人目で蹴ったのですが、彼が蹴るときには、自分の息子でもないのにドキドキしてしまいました。(応援の甲斐があって、決めました。

もちろん、彼の実力ですが・・・)テレビ放送も、かなり、公立の市立西宮高校びいきの解説だったので、よけいに応援に力が入りました。

彼が、これからもサッカーを続けるかどうかはわかりませんが、これからもこの試合の時のあきらめない姿勢を忘れずに、成長して欲しいと心から思いました。(自分の息子でもないのに・・・・)

この冬は、学生スポーツを真剣に見て、感動しようと思った一日でした。