健康保険・厚生年金保険事務手続きガイド【動画】
本動画では、社会保険に新たに適用された事業所の事業主様や事務ご担当者様など、初めて社会保険事務を担当される方々へ、健康保険や厚生年金保険の基本的な制度や代表的な届書の手続きについてご説明します。ご覧になりたい項目をクリックしてください。
本動画での健康保険制度は全国健康保険協会(協会けんぽ)のことです。事業所で設立している健康保険組合や国民健康保険組合については、該当する団体へお問い合わせください。
●内容
- 1.制度・基本的事項について
- 2.保険料と標準報酬月額について
- 3.手続き(従業員を採用したとき)
- 4.手続き(家族を被扶養者にするとき/被扶養者となっている家族を扶養家族から外すとき(被扶養者の届出事項に変更があったとき))
- 5.手続き(従業員が退職・死亡したとき)
- 6.手続き(報酬に大幅な変更があったとき)
- 7.手続き(賞与を支給したとき・登録していた賞与予定月に賞与の支払いがなかったとき)
- 8.産前産後休業・育児休業を取得したとき
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