総務省は、企業がテレワークを導入する際に参考になる資料を複数公開しています。
非常に役に立つ資料となっていますので、導入を検討する際はぜひご参照ください。
下記に代表的な資料を掲載させて頂きます。
詳細は下記サイトよりご参照ください。
■テレワークセキュリティガイドライン(第4版)
企業等がテレワークを実施する際のセキュリティ上の不安を払拭し、安心してテレワークを導入・活用いただくための指針として、テレワークの導入に当たってのセキュリティ対策についての考え方や対策例を示した「テレワークセキュリティガイドライン」を策定・公表しています。(平成16年12月 初版、平成18年4月 第2版、平成25年3月 第3版、平成30年4月 第4版)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000545372.pdf
https://www.soumu.go.jp/main_content/000545372.pdf
本ガイドラインについて、2020年度内を目途に改定(第5版公表)について検討を行う予定としています。
■中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)(初版)
セキュリティの専任担当がいないような中小企業等におけるシステム管理担当者(専門用語について仕組みの詳細まではわからないが、利用シーンがイメージできるレベルの方)を対象として、テレワークを実施する際に最低限のセキュリティを確実に確保してもらうための手引き(チェックリスト)を作成・公表しています。(令和2年9月 初版)
○中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)(初版)
○中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)(初版)
【設定解説資料】
設定解説資料は、手引き(チェックリスト)の内容を具体的な環境で実施する際の参考となるよう、テレワークで多く利用される製品を対象として補足的に作成している資料です。
○設定解説資料(Cisco Webex Meetings)
○設定解説資料(Microsoft Teams)
○設定解説資料(Zoom)
(設定解説資料は、特定の製品の利用を促し又は避けるよう勧めるものではありません。)
【今後の予定】
今後、テレワークセキュリティに関する実態調査の結果や初版に対して寄せられた御意見等を踏まえ、年内を目途によりわかりやすい手引き(チェックリスト)の作成(第2版改定)を行うとともに、設定解説文書についても対象製品を増やしていく予定です。
■テレワークセキュリティに係る実態調査
テレワークを導入する企業等におけるセキュリティ対策状況の実態を把握するため調査を実施いたしました。ご協力いただいた企業・団体の皆様、ありがとうございました。結果についてとりまとめ、今後のテレワーク支援に関する各種政策立案等に活用してまいります。
(出所)総務省HP